【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに1000円出すことを惜しんでデートすな。

見たい展示があって、 入場料が1000円くらいの場所の入り口で並んでたのよ。 後ろにアラサーっぽいカップルが並んでいた。 女性は男性より少し若そう。 男「遠かったよね。俺に合わせてもらってごめんね。交通費もあるし、俺が出そうか?」 女「ううん、大丈…

情で付き合うことを惰性と呼ぶか愛情と呼ぶのか。

結婚を考えてない人間が、恋愛しているとき、 あるのは純粋な恋心だけ。 次の瞬間にはもう消え去るかもしれないけど、 はじけとぶほどの爆発的な好意。 純粋な性的衝動。 言語IQを著しく低下させる浮遊感。 ドキドキわくわく。らぶちゅっちゅ。えへへ! 脳内…

男はいつも、先に死ぬ気でいる。

「結婚しません。子供ほしくないです。」と言うたびに、 ぎょっとされてきた。 バリキャリ以外、言っちゃならないような雰囲気。 仕事きらいだし、キャリアないけど、 結婚したくないし子供ほしくないとか言うと 変人、社会のゴミみたいな扱い、生産性皆無と…

誠実であることは、あけすけということではない。

最近人と会うことで精神が疲弊している。 社交性のコップが空っぽ。 あかん。まじで何が言いたいか分からない。 今日は単なる感情のメモ。ゴミ。 彼氏が転職するらしい。 やってることは変わらぬが給与アップだと。 ふーん。としか感想がない。 そりゃそうだ…

天才とは、どういうことなのか。教えてほしかった。

突然ですが、自らを天才と名乗る人に実際に会ったことある? 秀才っぽい人はかねがね満足して生きているのでメンタルも安定してて非常に付き合いやすい。 自称天才はどうか。 客観性を失った、自意識過剰バイアスの人とは非常に疲れる。 「何を考えてるか分…

コンテクストが違うと会話にならぬ。

「男って何も通じない。ちんこくせぇし。」 友人のあーちゃんが言った名言である。 確かに本当になんなんだろうね。 男と女の分かりあえなさ。 それはコンテクスト(コミュニケーションの基盤である「言語・共通の知識・体験・価値観・ロジック・嗜好性」な…

おじさんとおばさんの静かな生活を望むのよ。

老人ホームでも男女のいざこざがあるとかって話を聞いて、 絶望しているよ、あたしゃ。 恋愛って、そんなに素晴らしいものなのですか? 気に入られたいが故、自分らしさを失い、 焦がれることに疲弊し、 コントロールできない他人を頼まれなくても心配し、 …

言葉の感覚の合う人。

だれの言葉だったか忘れてしまったのだけれど、 女性作家の人が好きなタイプの男性の話をしていて、 「言葉の感覚の近い人がいい」といってた。 「Aと言ったら、そのままAと通じる人が楽。」だと。 さすが作家やなぁ。と思っていたんだけど、 例えば、「優し…

記憶のトリガー「ゆでたまご」

ゆでたまごって聞いて、思い浮かべるのは、 板東英二だったり、キン肉マンの作者だったり、単なる食品としての、「ゆでたまご」だったりするんだろう。 あやコムには、ものすごく、 どうでもよい記憶のトリガーとして、「ゆでたまご」の話がある。 (記憶が…

女性をイジる男は、基本的に頭が悪いと思う。

相手がね。 スーパーアイドルならね、どんな言葉だってかけてもらっただけで女はキャー❗素敵!ってなる場合があるよ。 これが俗にいう、「ただし、イケメンに限る」ってやつな。 だけど芸能人でもない、ごく普通の男が女をイジるということは、 「え?なにこ…

わたしは女なので男の話は面白くないと思う。

男に感想を聞いても、情報の話になってつまらない。 女に感想を聞くと、感情の話だから面白い。 これはわたしが女だからだろうね。 情報はネットや本で仕入れた方が、まとまっていて、分かりやすく、たいてい面白い。 だから、情報を話す男の話は劣った情報…

自分の子供がほしくて若い女と結婚しようとする男へ

卵子は30歳をこえると老化しだすという話は、 男性も女性も知っている人は増えてきていると思う。 しかし、精子は都度作られるものだから老化しないと思っている人が多いらしい。 だけどコピー元となる男性が老化してきたら、 精子だって老化するよね。 不妊…

わたしたち日本人は、意見が対立したときの訓練が足りない。

有名ブロガーさんが殺されるという痛ましい事件があった。 もう散々、いろんなところで色んなコメントやら意見やら記事があるので、 これについて、なんの影響力もなく、知り合いでもない、あやコムが語るのもどうかとは思ったけど、やっぱりモヤモヤするの…

完全なる妄想「嫁がプラモ勝手に捨てた」話。

たまーにテレビなんかで奥様が旦那様の趣味の物を勝手に捨てる話とか見かけることがあって、 それってなんでだろうと妄想。 ①旦那様への単なる嫌がらせ。 ②旦那様を愛してるし、旦那様が大切にしてるのを分かってはいるが、自分の気持ちを分かってほしいとい…

身内の交通事故で、保険の根本的な説明をした。

水瓶座は他の星座よりも交通事故に遭う確率が高いんだぜ! 水瓶座で薄情者のあやコムだよ★ あやコムの親戚、身内には交通事故で、 それぞれ即死、重体、軽症となった被害者がいる。 そして、あやコムは保険事務の仕事を4年近くしてた。 父が車にぶつけられた…

映画「万引き家族」を見て。あなたの家族を教えてほしい。

万引き家族、見たよ。是非見てほしい。 安藤サクラさんの演技が素晴らしいのでそれだけで映画を観る価値がある。 少なくともあやコムには、あった。 一人でみた方がよい映画だと思う。 前作の「そして父になる」もそうだけど、恋人や家族と見ると、ざわざわ…

君は東京のスラムを知っているか。

会社の人が、あやコムの実家の近くへ引っ越したら、 「都落ちしたね。」って憐れられていた、 スラム育ちのあやコムだよ★ あやコムの地元に港区のちょっとしたお嬢様が 平民視察に来たときのこと。 スラムあるあるのB級グルメを料理屋にて談笑しながらお食事…

話を聞く、ということの認識の違い。

彼氏は「傾聴力」だとかコミュニケーションを円滑にする系の本を定期的に買ってくる。 彼が「この人はすごい」と言っていた、 NHKのプロフェッショナル仕事の流儀の、 とある回をいっしょに見ていた。 だれもが知っている外資系システムリリースのリーダーで…

ゲーマーは世界を変えるか。既に変えたのか。

ハリーポッターは生まれ育った世界では 誰も知らないイケてない男の子だが 魔法の世界では超有名人で身近な人間にも 恵まれるという人間関係の良好さが真逆の生活を送っている。 その2つの世界をいったりきたりしているが ハリーポッターにとってはどちらも…

Rentaisekinin=連帯責任。ろくでもない人間の画期的管理方法。

津波がTsunamiであるように、 過労死がKaroushiであるように、 連帯責任は、Rentaisekininなんじゃないか、と TOKIOを見てて思った、あやコムだよ★ 日本以外の国で生まれ育った人に、 連帯責任を説明しようとするときに、 適当な言葉が見当たらないんじゃな…

ハラスメント対策はやっぱり法律と教育に任せたい。

特技は人をコテンパンにすること、 コテンパニストあやコムだよ★ クソジジイの対策とか、セクハラパワハラについて思い付いたまま書いてみるよ。 今ほどJKという言葉が常用されていないころ、 「JKがいてさ~」という言葉を アラフィフのフリーランスの独身…

スピリチュアル女はたいていブス。

スピリチュアルブスって、彼氏をパートナーって呼びがちだよね?と聞かれ、知らんと答えた、あやコムだよ★ マジックの基本、注意をそらすという方法と同じで ブスは個性的という仮面でブスから気をそらそうとする。 というような言葉をとある芸人さんから聞…

ステーキ屋に行ったら芥川龍之介の凄さに気づいた。

あくびしながら アメージンググレースを歌う、 あやコムだよ★ リーズナブルな家族経営のステーキ屋に行ったときのこと。 ランチタイムであったが開店直後だったこともあり、 店内は落ち着いていた。 ステーキも提供され、カウンター席で 静かに友人、あーち…

騙される人。

さくらが散って、 ちょっとホッとしているあやコムだよ★ (綺麗すぎてちょっとゾッとするから。) マイナス金利導入前、 彼氏と外食中、 隣に大学生くらいの二人の男の子が席にいた。 AとBの会話。 A「会社勤め以外に収入があるひとがいるから会ってみた方が…

恐怖症があるとわかる、今日の自分。

昼まで寝過ごすことを「寝坊主」と名付ける、 あやコムだよ☆ ドラえもんの世界には、 「昨日の自分」「今日の自分」「明日の自分」がそれぞれ 存在していて、(もっと細かく瞬間の自分もあるけど) タイムマシンを利用することで、 一度に二人以上の自分に遭…

子供を産むことについて、女子高生の記憶と今。

生きてるだけでヘトヘト、 軟弱なあやコムだよ★ アラサーになると、 周りが結婚、不妊治療、姑の愚痴とか、 いろいろ聞くようになって、 よその国の出来事くらいに 自分の生活や悩みとに距離を感じる。 ああ、大人の世界を生きているんだ。 年齢だけ重ねて、…

下ネタを言う女が、尻軽だと思うなよ。

下ネタは嫌いじゃないけど、鉄のパンツのあやコムだよ☆ 紺野ぶるまさん、R-1で結果はふるわないけど あやコムは大好きだよ。 知らない人は、「ちんこなぞかけ」で グーグル先生に聞いてみよう。 めっちゃ面白いよ。 深夜番組で見るたび 大爆笑してたけど、 …

弱い人間は訓練しても強くなれない。

夢の中で働いていた、奴隷のあやコムだよ★ 京大が、個人のアルコールに対する強さを息を吐くだけで、かつ短時間で判定できる機械を発明した。 というニュースを見たよ。 誰でも訓練すると、ある程度は飲めるようになっても、 体質というのは変わらないので …

アラウンド90の浮気。

浮気調査の女社長の話。 80代の奥様が、90代のご主人の浮気調査の依頼があった。 ご主人がラブホテルへ行った証拠写真を見て奥様は一言、 「同じ墓には入れないわ。」と言ったそうだ。 性欲って底がねぇな! と恐れおののく、あやコムだよ★ そういや性欲って…

愛してるって言われて、すぐフラれた男へ。

バレンタインデーは完全無視してやった、あやコムだよ★ いとこのアラサーの男のこが、女は難しいと言っていた。 「フラれる直前まで、好きって言ってくれて、上手くいってたのに。」と。 そこで、どうして彼に 「フラれた理由がわからない」 なんてことが起…