【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

話を聞かず、考えず、いたずらに怯えることのコスト。

「日本人、この中に、読み書きのできる日本人はいませんか?????」

 

と、叫びたくなることが発生。

 

「え?だから、なんで?なんでそんなことに?」

 

読み書きの出来ない、大卒の日本人たちと、

わたしのような偏差値がヤバぁイ高卒のわたしだから、

話が噛み合わないのか????と自分の能力の低さのせいなのか、

混乱して、質問をなげかけるも、

 

「え?いやー。知らない。そう言われたし。」

 

オートパワーオフのエコモードで回答がくる。

そこで情報の第一のソースをあたり、確認依頼。

 

パイプになる上司から、

「え?ちゃんと説明受けたし、そんなこと聞いたらわたし、バカだと思われるじゃん?」

 

プライド許さないからできません、みたいな発言。

それ、言っちゃうの、バカやで。

いやいやいや、、これ、だってすごい意味不明じゃん?

なんでこんなルールになったん?

どんづめ。

結局のところ、罰則に上司が怯えて、意味をはきちがえて、指示をだしたということが発覚。

そこになんの疑問も抱かずに、はーい。と答える部下。

 

手間隙かけて、無駄なこと増さんでくれ、、、、。

日本人が日本語で大学まで出てるんだから、

読み書きしてくれ。。。頼む。

 

こうやって、誰も理由がわからない伝統的で無意味な仕事が増えるのだ、という現場を目の当たりした。