【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

Rentaisekinin=連帯責任。ろくでもない人間の画期的管理方法。

津波Tsunamiであるように、

過労死がKaroushiであるように、

連帯責任は、Rentaisekininなんじゃないか、と

TOKIOを見てて思った、あやコムだよ★

 

日本以外の国で生まれ育った人に、

連帯責任を説明しようとするときに、

適当な言葉が見当たらないんじゃないか。

 

親が子供の責任をもったり、

上司が部下の責任をもったり、するのは

管理する責任があるから。

 

「横並びの関係で、なぜ責任をとらなくてはならないのか。」

 

外国人に聞かれたならば、

「これが日本人の宗教なんだ。」と、あやコムは答える。

 

宗教には、なぜという問い自体が無意味。

だって神様が言ったのだもの。

これ以上に便利で絶対的な印籠はない。

クリスマスを祝い、正月には初詣、観光でお寺や神社へ。

日本はかなり宗教的な国だと思う。

信仰がないのに、観光で宗教施設へ行く国民性は信仰心のある人々から奇妙に見られるに違いない。

 

災害時などに、日本人の高い道徳観について

海外で賞賛されたという報道は誤解だと思う。

 

別に日本人の道徳観は特別に高くないと思う。

報道されてないだけで、色々あったに違いない。

 

じゃあなぜ混乱に乗じた強盗などが大々的に起きにくいか、と言えば

それは日本が経済大国だからだと思う。

経済は平和でないと発展しないから。

 

不道徳であることは、

村八分になることを意味していて、

結局は損する、ということだと思う。

 

誰にも見られず、誰にも咎められず、

誰にも罰せられないのだと確信してたら、

人間なんか人種も性別も時代も関係なく、

ろくでもないもんだろう。

 

八百万の神々よりも実際には、世間が怖い。

 

「みんないっしょ。あなたはあたし。だから、連帯責任。」

これは論理的に破綻している。

前提条件から間違っている。

これは管理をする人間が考えたズル賢いルール。

互いに互いを監視させて、連帯責任にさせれば管理は楽チンだから。

 

くそみたいに会議が多いのも、

より多くの人が責任を分け合うため。

みんないっしょ、の儀式。

 

で、話は戻るけれど、

TOKIOメンバーの謝罪会見をする意味も、

キスされた女子高生への誹謗中傷についても、

事務所の声明がないことについての意見も、

「連帯責任」という宗教観があるから起こるのではないか。

 

いじめの被害者やセクハラ被害者を

誹謗中傷や責任を押し付けようとする人間に、

ときどき微塵も悪意が見えないときがあって、

(その方が恐ろしいけど)

なんでだろう、と思っていた。

 

「連帯責任」という思想が元にあると思うと合点がいく。

被害者は加害者と連帯責任を取るべきだと、考えているんだろう。

だから、被害者にも責任があるようなことを平然といってのけるのだろう。

 

宗教の自由は認められているのだから、

他人が信じるものにとやかくいうつもりはない。

あやコムは「みんないっしょ、連帯責任」宗教は信仰してないし、

絶対に間違ってると思うけど。

 

だけど、傷ついているひとを

さらに傷付ける発言をする奴らに一言だけ、言いたい。

 

 

 

「同じ時代に生きてる人間として、責任とれよ?」

 

知らない?

関係ない?

みんないっしょ、連帯責任なのに?