【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

ダジャレディが語る、ダジャレをいう人のたった2つの理由。

寒い日の朝にシリアル食べて凍える、

10分先の未来を予想できない、今を生きるあやコムだよ★

 

barを見て、無表情で「ばあー」と言ってしまったときの

すれ違った人の驚いた顔、忘れられないよ。

 

こういうの世間ではなんていうか、

あやコムは知っているよ。

 

サプライズって呼ぶんだよね???

 

今日はダジャレについて、考察したよ。

 

ダジャレをうっかり言っちゃった事を

千原ジュニアさんがダジャレ事故って言ってたんだけど、

だったらあやコムは、ダジャレ汚職警官とでも

名乗りましょうか。

 

人のうっかりダジャレを取り締まりつつ、

自分はどんなに注意を受けても

ダジャレに手を染める。

 

オッスおら、ダジャレ汚職警官!

語呂が悪いから、やっぱりダジャレディにします。

 

ダジャレって目上の人には言わないから、

甘えてるってことなんだよね。

こんなしょうもないこと言えちゃう、関係性への甘え。

 

あやコムは彼氏と一部の友人

あーちゃんとのんちゃんにしか言わない。

 

あやコムは角刈りで愛を示そうとする、

ちょっと思考がやべー奴ですが、

ダジャレディなのは、特定の人の前だけ。

 

※角刈りトークはこちら

ayacom.hatenablog.com

 

 

 

友人、あーちゃんに、

 

「あやコムがダジャレを言うたびにビックリする。

あやコムがダジャレを面白いって思っていることが

未だに信じられない」

 

と、過去に言われましたが、

ダジャレが面白いなんて思ってないよ、と伝えた。

 

その時のあーちゃんは、

居酒屋で、からあげに勝手にレモンをかけた あやコムに

「レモン嫌いなんだ」と言って、

「知ってるよ」とあやコムが伝えたときの

サプライズが成功したときの表情であった。

(やっぱり特技サプライズかも)

 

それで、ダジャレをいう他の人について考えてみた。

 

世のダジャレをたしなむ紳士、

ダジャレマスターも、

恐らくダジャレが面白いとは思ってないはず。

 

ではなぜ、ダジャレを言うのか。

ダジャレディあやコムが2つの推理をお届けするよ。

 

まずケース1、社内査定が絡んでいる場合。

 

面白くなくても、建設的でなくても聞いて欲しい、

苦笑いでもいい、笑って欲しい、、、!!

 

それはお客様の三大欲求そのものです。

 

①自分を歓迎してほしい

②自分を重要だと思って欲しい

③自分の気持ちを分かってほしい

 

お金払ったくらいで図々しい!

と思うのはもっともですが、

態度に出してはなりません。

 

社会人とは、

金持ちの靴をなめながら、

「えへへ、おきゃくさまの靴、おいしいなあ。」

と笑えるタフさを求められる人種です。

 

部長がダジャレを言うことで、

仕事ではない、雑談の雰囲気を作り、

ちょっと面倒なお客様を演出します。

 

その上で、部下が、

お客様の欲求をきちんと満たすことが出来る素質があるか、

査定をしていると考えられます。

 

もうひとつの可能性、ケース2としては、

あやコムと同じ。

 

純粋な甘え。

ダジャレでごろにゃん。

 

一般的に部下が上司に甘えることが許されても、

逆はそうではありません。

 

ですが、上司もまた人の子。

ごろにゃんしたいときもある。

 

リアルにごろにゃんしてたら、

セクハラで仕事を失う、人格を疑われる、

またはその両方の罰がくだされる。

 

かといって不安や悩みを部下に相談する

わけにもいかない。

 

そこでダジャレマスターは、

ダジャレでごろにゃんします。

 

部下に疎まれるリスクより、

ストレスコントロールが重要です。

 

思い付いたままに話すということ自体、

物凄く解放感があります。

 

多少うっとうしいと感じても、

部長は奥さんやお子さんにも話を聞いてもらえてない。

 

ダジャレで、ストレスコントロールしているんだな、と

優しい気持ちで聞いてあげてほしいと思います。

 

以上、ダジャレディ、あやコムでした。

 

ここで、ひとつ、

まだ、部下や気のおけない友人がいない場合、

または、ダジャレディ/ダジャレマスターとして認識されたくない場合、

ダジャレ以外のストレス解消方法を伝授します。

 

イラつく対象の人間の誇張モノマネを、

自分が笑うまでする。

 

ハリウッドザコシショウさんを

リアル師匠とみなす。

 

人間の行動って、

いろいろ理由があるんだなあって妄想すると

面白いし、理解はできなくても、不愉快でも、

相手を認めるってことができたらよいなあ。

 

 ダジャレの中心で、愛を叫ぶ あやコムでした。

 

ダジャレディが少ないのってなぜかな。

女はもともと雑談というコミュニケーションが

得意だからかしら。

 

宜しくご教示願います。