【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

これから求められる人材。人の、材料。

前時代的な、崖から突き落として這い上がってきたやつだけを育てるプロ、みたいなサイコパスじみた猛獣使いの上層部は、

今は影を潜めている。

 

圧迫面接なんて死語だ。

死んでくれていい。

 

ただ会社は利益をあげるために存在し、

利益をあげるなら、サイコパス上等なのだ。

 

この利益をあげる、ということにはもちろんトータルで判断されるので、

圧迫面接はどうやら会社の評判を下げるらしい、

よってサイコパスを人事にはまわさない、

という図式になった、というだけである。

 

今までやってきたこと、

倫理的に間違ってました。すみません。

という訂正の意味ではもちろんなく、

法改正で不利になるから事業撤退、という方向転換の意味だ。

 

じゃあこれからはどうやって、

圧迫面接に耐えうる強靭なメンタルと会社には逆らわない、人権意識なんかを持たないで黙って働いてくれる人材を探し育てるか。

 

もうこれは、洗脳して兵士に育て上げるしかないだろう。

 

君の居場所だ。

地位、肩書き、名誉が手に入るよ。

ほら、ここには大好きな仲間がいるよ。

命をかける価値があるよ。大好きな、会社のためだもんね。

楽しいよね?ね?

残業?しなくていいよ?好きで働いてるもんね?

あ、もちろんお金はだせないんだけど?

分かってるならいいんだけどね。

みんな、がんばってるからね。君だけってわけにはね。

 

優しい言葉で、態度で、容赦なく徹底的に搾取していく。

 

企業が宗教化していく。

 

会社は偉大です。

会社は偉大です。

会社の他に、神はいません。

 

信仰が揺らぐような人は要らないし、害なので、

自分の頭で考えない人を

素直と呼ぶし、

素直な人しか要らないんだろう、

などと。

 

人に会えないコロナで、

失職しかけている愚者の考える

これから伸びるであろう、

人依存の企業の欲しがりそうな人材像でした。

 

 

ちゃんちゃん。