【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

正直という、短所。

もんじゃリーダーこと、あやコムだよ★

 

あやコムには同棲している彼氏がいて、

父と母は彼氏さんを大変気に入っている。

 

特に母は彼氏に会いたがる。

しかし彼氏さんは嘘みたいに忙しく、

土日も自宅で仕事をしている。

 

母「たまには彼と食事でもしに来なさいよ。」

 

あやコム「うん、でもすっごく忙しいの。土日も仕事で。」

 

この時点でふつうの感覚なら、ご破算。

じゃあまた今度ってなると思う。

 

でもババアである、あやコムのババア(母)なので

空気とか読まない。

 

母「いくら忙しくたって、食事する時間もないことないでしょう?」

 

あやコム「うん、確かに食事はとってるよ。」

 

母「だったら、、、」

 

あやコム「うん、でもやっぱり家族でもないし緊張するよ。」

 

母「他人だって、家族になって、いずれ親戚になるんだから!!!!」

 

いや、だから結婚の予定ないし。

でも母へ反論すべきはそこじゃない。

 

あやコム「お母さんだって、実家帰るの嫌がるじゃん!」

 

そう、あやコムの祖母つまり、母の母は再婚しており、

他人のいる家なんて帰りたくないとか思春期みたいなこと

つい最近まで言ってやがった。

義理の父を他人呼ばわり。親戚扱いすらしてねえじゃん。

 

母「そ、それは遠いから。あやコムは近いでしょ!」

 

完全なる棚上げである。

ならばこっちだって容赦しない。

 

あやコム「嫌だって!彼氏、嫌だって!」

 

母「!!!!」

 

彼氏はあやコムと違って人間の心を持っているので

嫌だって言うわけない。

でも緊張するし、休みの日くらいはリラックスしたいに決まっている。

 

母は「いや、かぁ。」と言い、

そしてそれ以上なにも言わなかった。

 

でも帰り際、

 

母「じゃ、また今度。彼氏と、、あ、嫌か。じゃあ。」

 

と言って別れた。

 

この話を友人のあーちゃん、のんちゃんにしたところ、

「嫌だって言葉は酷すぎるよ!」

と総攻撃を受けた。

 

※のんちゃんの話

 

ayacom.hatenablog.com

 

いやいや、ちゃんと聞いてた?

忙しいって断ったよね?

大人のお断りの常套句ですよね?

それ無視したんだからもう嫌だって言っても良いでしょ。

 

あーちゃんだって、

実母と何でも言い合える(無神経に)関係って

言っていたやん。

 

※あーちゃんとの話

 

ayacom.hatenablog.com

 

のんちゃんだって、

実母に対して、永遠に分かりあえない溝、

感じて思春期みたいな反応してますやん。

 

それを二人に指摘したら、

ゴニョゴニョとしたあと、

「それでも、嫌だって言葉はキツイ。

別れ際、ちょっとトラウマなっちゃってるじゃん!」

 

と、怒られた。

 

みんな棚上げしながら、よく言うよなあ。

ババアの強さってこれかなあ。図々しいよなあ。

 

だけど、もうあやコムたちは立派なババアなわけで、

正直者ってのは誇るものではない。

 

融通がきかず、気もきかない、短所と認識しなきゃいけない。

聞こえのよい言葉に、騙されてはいけないのだ。

 

かあさま、ごめんね。

でも、多分、彼氏は嫌だと思うよ。

 

上手にお断りする方法、

宜しくご教示ください。