【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

気が合うってなあに?

気が合うって、感覚がわからない。って話をしたら、

怖い話やめて、と制止された。

 

時々意図せずに、人を怖がらせてしまう。

悲しきモンスター、あやコムだよ★

ごめんよ。怖クナイヨ。(この否定の無意味さに驚いたぜ)

 

小学生からずっと仲のよい友達がいる。

あーちゃんとのんちゃんだ。

 

気心がしれた仲で、仲良しだとは思うけど、

気が合うとは思わない。

全然違うから、面白いし、仲良くなりたいと思ったのだ。

 

わたしは、活発な子供だったが、あーちゃんとのんちゃんは

かなり大人しい子供だった。

 

わたしは外でボール遊び、彼女らはいつも絵を描いているような子供だった。

 

わたし、あやコムから、近づいていったのだ。

 (二人はいつ、ドッジボールに誘われるかと、怯えていたそうな。誘うわけねーのに。)

 

 もう20年くらい、仲良くしてもらっているのだけれど、

1から10まで、説明しても、

「なにが?なんで?なにいってるの?」が止まらない。

(だから気が合わないのだと思う。大好きだけど。)

 

だけどまあ、お互い様だよ、と二人とも変わり者だものね。

(驚くべきことに全員が、自分が一番ふつうと思っている)

 

で、気が合うって彼女らも分かってないかなー

と思っていたら違った。

 

意図せず二人を怖がらせてしまった。。ごめん。

 

で、この恐怖は、あちゃんの脳ミソに住み着いて、

「気が合う」のゲシュタルト崩壊を引き起こしてしまったらしい。

 

しかし東京生まれ、沖縄時間過ごし(東京育ち)の、

のんちゃんが、言ってのけた。

 

「うちは、ちょっと仲良くなれたなと思ったら気が合うって言葉使っちゃうなあ。」

 

!!!!!

 

仲良しであることと、気が合うことに相関関係があったとは!!

 

でもきっと、二人に「ほんと気が合うね、わたしたち」

って言ったらもっと怖がらせてしまいそうで言えない。

 


気が合うってどんな感じですか?

宜しくご教示願います。