【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

友達の確認

他称アーティスト、あやコムだよ★

 

新卒で正社員になった仕事を半年で辞めた報告を友人にしたら、
「あやコムはアーティストなんだから、活動休止っていいなよ」

と甘やかされた。

 

あやコムは、絵を描きません。

歌をつくりません。クリエイティブなこと、

なにもしません。

 

 アーティストと自称したこともない、

他称、アーティスト。

 

あやコムはほとんどお酒が飲めない。
これといった趣味もなく、大人になってからほとんど友達ができてない。
だから、いまも小学校からの友達と今も

ときどき遊んでもらっている。


あーちゃんとのんちゃんだ。

とにかく二人は私を誉めちぎってくれるのだ。

 

快便自慢を彼氏にしたら彼氏に

うんこ魔神と命名されたと言ったら
「強そうだね」

 

太ったため彼氏に小結と言われたと報告したら

「箔がついたね」

 

あやコムがダジャレスパークすると、

「ダジャレ言う人って頭いいんだよね、憧れる」

 

たぶん高級クラブなんかよりずっと褒め称えてくれる。
お金を払ってもよいから友達でいてほしいと思う。

 

しかし、ある日思ってしまった。

それって友達か?わたしだけ得してないか?
二人になにかメリットあんのか?

 

不安になって、
友達でしょう?と確認したら
「友達の確認やめて。」と言われ、ハッとした。

 

友達の確認のシュチエーションをうかべてみた。

 

連帯保証人、ネットワークビジネス、くそみたいなチケットの購入または観覧、カルト宗教勧誘、、、、

本当にろくでもねえことしちゃった。

 

だから、次に友達かどうかの確認をしたら、
どうか縁を切って下さいとお願いしました。

 

だけど、みうらじゅんさんが、

友情だって仕事みたいに、きちんと更新が必要だと思う

という話をしていた。

「じゃあ今月も友人ってことで。」みたいに。

 

あやコムだけの考えじゃなかったことが嬉しかった。

 

同時に、みうらじゅんさんと同じ考えって大丈夫なのか

不安になった。

(失礼な意味ではなく、みうらさんは面白く個性的な方なので。

つまり一般的な考えではない、と証明された。)

 

そういえば、

友達の確認やめて、って言われたあと、

友達かどうかなんてどうでもよくない?とはぐらかされたの。

 

これ、恋愛の場面なら、

「ねぇ、私たちって、付き合ってるよね?」って聞いて

「付き合ってるとか付き合ってないとかどうでもよくない?」

って言われたのと一緒だよね。

 

付きえなくても、あやコムが関係を望んでいるなら

関係性の確認は、たしかに無意味ではあるよね。

 

フラれた女の慰め方、

宜しくご教示願います。