【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

ゲーマーは世界を変えるか。既に変えたのか。

 

ハリーポッターは生まれ育った世界では

誰も知らないイケてない男の子だが

魔法の世界では超有名人で身近な人間にも

恵まれるという人間関係の良好さが真逆の生活を送っている。

 

その2つの世界をいったりきたりしているが

ハリーポッターにとってはどちらも現実である。

 

e-sportと呼ばれるゲームがオリンピックになったとき、

ハリーポッターのようにある日突然、

まわりの評価がぐるっと変わる人が増えるかもしれない。

 

今すでに仕事として成立して、

凡人には稼げない額を手にして

億万長者となった人も

ハリーポッターのような経験をしたのだろうか。

 

好きで楽しくて負けたくなくてやっていたゲームが

突然、大金を生む仕事になった。

自分は何も変わっていない。

突然、自分を評価する世界が現れた。

 

これってハリーポッター状態ですやん。

 

なんて思ったけれど、今はすでに憧れの職業だろうし、

お金目当てでやってる人もいるだろうし、

オリンピックになったら、

「今日もちゃんとゲームはしたんでしょうね?」

なんて親に怒られたりしちゃうのでしょうね。

 

生きやすい人が増えるのは喜ばしいけれど、

怖いと妄想することもある。

 

これから大規模な戦争が起きて、

無人戦闘機を動かすのが人間だとしたら?

 

オリンピックってそもそも平和の祭典で、

代理戦争だから、国同士で争うわけだけど、

 

無人戦闘機を動かすのはまさにゲーム感覚だろうから

予行練習というか、

オリンピックがまさに戦争代理行為になって、

あの国のチームには敵わないとか

アイツ個人さえ消してしまえばあの国は余裕で勝てるとか

そんな理由でリアルでもゲームでも選手は命を狙われる。

 

銃で人を殺す方が、ナイフで殺すより心理的にも楽。

それは弾丸が自分の体を離れるから。

ナイフと弓でもやっぱり弓の方が楽。

では自分の体とは遠く離れた無人戦闘機だったら?

 

将来、教科書に国を守る英雄のように載ると思えば

積極的に戦う人もいるだろう。

少年のような無邪気な心で。

 

ゲーマーが軍人になる。

ゲーマーがテロリストになる。

ゲーマーがSPになる。

法律より暴力よりゲーマーが最強になる。

ゲーマーがサラリーマンとほぼ同意語になる。

 

 AIと人間のどっちが強いかは気になるところ。

切磋琢磨してるうちに滅びたりして。

 

破滅に続く道は案外整備されているもんだ。