【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

記憶のトリガー「ゆでたまご」

ゆでたまごって聞いて、思い浮かべるのは、

板東英二だったり、キン肉マンの作者だったり、単なる食品としての、「ゆでたまご」だったりするんだろう。

 

あやコムには、ものすごく、

どうでもよい記憶のトリガーとして、「ゆでたまご」の話がある。

 

(記憶が曖昧だが恐らく)失恋して深夜のサイゼリア泣いていた。

そこには、友人のあーちゃんが、私のメンがヘラっているのを慰めてくれていた。

わーわー泣きながら、乾いた喉をドリンクバーを飲み、

トイレに立ち、戻ってくると知らない男が、わたしがいたはずの席から立ち上がってそそくさといなくなった。

 

「???知り合い?」あーちゃんに聞くと、

 

「ううん。なんか、あやコムが泣いてたから、彼女(あやコムのこと)ふられちゃったの?って聞かれた。」

 

「ふうん。」(ナンパかな?)

 

「おじさんなのに、すっごい、ゆでたまごみたいな肌してた!」(!!!!)

 

どうしても、無視できない綺麗な肌だったんだね。

そうか、でもすげーどうでもいいよ!

誰も知らないおじさんの肌質!声まね!

あたし、フラレてんねん!と思うけど、

あーちゃんは肌の美しさに感動しているのか、続ける。

 

「おじさんなのに、湯上がりたまご肌!」

 

それ以来、「ゆでたまご」というキーワードを聞くと、

あーちゃんの似てるかどうかも分からないおじさんの声まね「彼女、フラレちゃったの?」がプレイバックするようになった。

 

当時、確実にメンがヘラっていたが、

今は誰のことを思って泣いていたのか思い出せないほど、

立ち直っているという事実。

これから先、どんなことがあっても大丈夫っていう確信がもてた。

 

そして忘却の癒しの力と、上書きされた、

呪いのようなキーワードの記憶「ゆでたまご」が今も時々、思い出される。

 

エピソード記憶の底力。

でもきっと、あーちゃんは覚えていない。