【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

天才とは、どういうことなのか。教えてほしかった。

突然ですが、自らを天才と名乗る人に実際に会ったことある?

秀才っぽい人はかねがね満足して生きているのでメンタルも安定してて非常に付き合いやすい。

 

自称天才はどうか。

客観性を失った、自意識過剰バイアスの人とは非常に疲れる。

 

「何を考えてるか分からないって言われる」とちょっと得意気に言われたので、

 

「それはきっと共感とか一体感を求めている会話の中で、それをわざわざ壊す意見を伝えるからでは?」

「意見の交換とは、違いを浮き彫りにする作業なので、共感や一体感を壊す行為です。」

「つまり、何を考えてるか分からないとは、なぜ楽しく会話してるのにわざわざ共感を壊すようなことを言うのか分からないという批難であると思います。一言で言うなら空気読めよ、です。」

 

と伝えると、

「うん、、、分かる。」と小さな声で返事をする。

空気がよめてない自覚はあるらしい。

 

「普通の女性だと、、、」とか「女性的って言われる」みたいな発言はいつも無理解や無秩序、劣等のニュアンスが含まれていてイライラする。

 

話が通じない理由を考えてないことに驚く。

前提条件(問題)の共有がそもそもされていなければ、

意見と理由を説明することに意味がない。

 

この人は自らを天才だと思ってたけど実際は、秀才だったのだな。そしてそれをまだ認められてないのだ。と思った。

コンプレックスがエグくて疲れてしまった。

本物の天才は多分、こんなにこじらせない。

 

苦しいのはいつも中間の人間だ。