【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

ようし、ちょうだい。

用紙じゃないよ、養子だよ♪

家族というものが、

気持ち悪くて仕方ない、人間失格のあやコムだよ★

 

養子縁組の目的って、

子供を育てたい、名を受け継ぐ、資産や墓を守る、

とか色々なんだろうけど

祖母が、嫁にいったアラフォーのあやコムの姉(孫)を

「養子にくれないか。」と言ったそうな。

 

目的不明。

介護要因?

逃げられないようにしたいの?

 

そもそも祖母は息子はいないが、娘が何人かいる。 

今は祖父と実娘(夫と死別)と生活をしている。

現在同居中の実娘はパートで働いている。

あやコムの姉は、結婚しており、主人側の姓である。

 

父も首をかしげていたが、

母は好きにすれば?と言っていた。

 

養子縁組は、法的にも実親と関係が断たれるわけではなく、

新たに親子関係が増えるものである。

もし、資産がある場合には、実娘らの取り分が減るので

嫌がるとすれば、実娘たちだろう。

(資産があるとは思えないけど。。。)

 

姉はまだ子供が自立してないし何も考えられないけど

私がどうにかするしかないじゃん、と

なぞの使命感に燃えている。

 

そうするしか、ない、わけなくない?

いま、祖母は祖父(夫)と叔母(娘)と暮らしてるよね?

何も考えられないくせに、「あと三年待って。」と

結構具体的な数字を持ち込んで、祖母に話した様子。

 

祖母は話が昔から下手で、時系列無視、

擬音たっぷりの雰囲気で話すおしゃべりな人なので

あやコムは通訳に自信がないし、かなり疲れるのだけれど、

姉はそうではないらしい。

 

待ってて。という言葉は、

姉の冗談だったのかもしれないけど、

祖母が本気にしたのかな?と思っていたが、

養子にくれないかって言葉にギョッとした。

 

子供は成人しようが結婚しようが

親のもの、なのだろうか。

 

家族が気持ち悪くて仕方ない。

考え方が異なりすぎて言葉が通じる気もしない。

出来る限り関わらずに生活したい。

嫌いとかじゃない。

不可解で、とにかく心をザワザワさせる。

 

ただ、家族という制度が気持ち悪いのか、

相性が悪いのか、分からない。

 

人間は歴史の中で、ずっと「部族ごっこ」をしてきた。

人間として。国民として。女性、男性として。学生として。社会人として。

生存の可能性を高めるために、生産性を高めるために。

本能なのかもしれない。

あやコムはどこか、大切なものが、たぶん壊れている。

部族ごっこが上手く出来ない。

 

時々、思い出す。

 

「他人言だと思って。」

 

父に言われたけれど、

あやコムの問題を父に委ねようと思わないよ。

父の問題は、あやコムには関係ないよ。

これは、別人だからだよ。

助けて欲しいことがあれば、言ってくれてかまわない。

出来る限りのことするよ。

だけど、感情の共有はしないよ。出来ないよ。

起きてもない心配に、付き合うほどの優しさはない。

冷たいみたい。

でもね、まじで知らねーのよ。

自分以外の人間の気持ちは。

たぶんね、病気か障害か分からないけど

とにかく普通の人ができることが上手く出来ないみたい。

あらゆることは、みんな法律の中で好きにして頂きたい。

お金と時間をかけない立場にいるやつに、

とやかくいう権利はない、と思っているよ。

うるせーのよ。世界が。

もうね、ずっと耳鳴りしてる感じ。

 

親が子に口出すのは、

お金と時間がかかっているからだと思っています。

 

法律が有効なのは、

義務教育にお金と時間がかかっているからだと思っています。

 

そうでなければ、

他人の人生に口出すなんてあまりに図々しいと思うのです。

 

ザワザワする。

なにをどうしたら、落ち着くか分からない。

 

人間やめたーい。