【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

世界的な迷信。睡眠の90分サイクルについて。

ちょっと楽しみなことがあるとすぐに眠れなくなる

精神は子供、肉体は初老の、実際はアラサーのあやコムだよ★

 

親譲りの健康マニアのあやコムはNHKためしてガッテンを見ていたら、

快眠についての放送をみていた。

 

ああ、90分サイクルで起きやすいってやつな。

他になんかわかったんかなぁ、と皿洗いながらみてて、

そしたら外国人へのインタビューでも90分サイクルは有名で

サイクルを意識して睡眠をとってる、起きやすい気がするということを言っていた。

 

で、結論、迷信だとわかった。世界的な迷信。

 

日によって、人によっても毎日サイクルは異なり、

人間は連続していても同じように毎日を過ごしていても、

体は毎日、必要とするものが異なる。

 

だけどまあ、規則正しい生活すると

体がなれて起きやすくなるよ、とみんな知ってるわ!ってことをさらりと紹介。

 

気持ちよく起きられるタイミングは毎日違うならどうするか、

答えは、幅を持たせることだと。

 

起きられるタイミングでは、大音量の目覚ましではなく、

ぎりぎり聞こえるくらいの小さな音の出る目覚ましを

デッドラインの20分ほど前から設定。

 

起きられないと困るので、

大きい音の出る目覚ましをデッドラインにセット。

 

運が良ければ、小さな音で、起きやすいタイミングにすっきり起きられるとのこと。

 

起きやすいタイミングに、ひとは無意識に動くそうなので、

揺れを感知して起こしてくれる目覚ましアプリがおすすめとのことでした。

 

ただし、最低6時間は寝ようね!という。

それ、現代人にはかなりしんどいよな、、。

 

まあ、やってみよう。

 

みんなどうやってスッキリ起きてるのかなぁ。

宜しくご教示願います。