【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

ラッキーなことを賢くいう。

世界的な怠け者、あやコムだよ★

 

「かつて日本人が、、」とか「同じ女性が、、、」とか

誇るのはいつも自分の能力や自分の選択以外のところ。

 

個人ではなく、会社の業績に応じて支払われる

ボーナスみたいなもので、

運が良かったという話。

 

誇りって言葉を聞くたびに

なんだか恥ずかしい気持ちになったのは、

 

自分は特に何もしてないけど、仲間(一方的に思うので可)が結果だして

ラッキー‼っていうことを

誇りに思うっていう言葉で賢い感じを演出してると思ったから。

 

尊敬できる親のもとに生まれた、

誇りに思う。

 

同じ日本人として、

誇りに思う。

 

仲間が結果だしてうれしい!ラッキー!っていうとバカみたいだけど

誇りに思う。っていうと賢い感じがする。

 

幼いとき、父に言われたこと。

「自慢話はおばあちゃんにしなさい。

他の人にすると嫌がるけど、おばあちゃんは喜ぶから。」

 

あやコムの自慢はおばあちゃんの自慢?

家族に対しても他人だと思っているあやコムには衝撃であった。

 

あやコムが病気になったら苦しいのはあやコムだし、

頑張るのは医師だし、

犯罪犯したら、悪いのはあやコムだし、

成功したら、すごいのはあやコムだし、

 

関係なくね?

 

誇りって感情も、

言葉にするのも図々しくね?

 

 

宜しくご教示願います。