【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

コンテクストが違うと会話にならぬ。

「男って何も通じない。ちんこくせぇし。」

 

友人のあーちゃんが言った名言である。

確かに本当になんなんだろうね。

男と女の分かりあえなさ。

 

それはコンテクスト(コミュニケーションの基盤である「言語・共通の知識・体験・価値観・ロジック・嗜好性」などのこと)の違いかと思った。

 

ハイコンテクストとは伝える努力やスキルがなくても、

お互いに相手の意図を察しあうことで、なんとなく通じてしまう環境のことをいう。空気を読むみたいなこと。

これは会話の受け取り手に、能力が必要になる。

 

対義語は、ローコンテクスト。

コンテクスト(コミュニケーションの基盤である「言語・共通の知識・体験・価値観・ロジック・嗜好性」などのこと)に依存するのではなく、あくまで言語によりコミュニケーションを図ろうとすること。

これは会話の話し手に、能力が必要となる。

 

「通じてる」ことを前提として話しているのか、

「通じない」ことを前提として話しているのか、

という態度の違いとも言える。

 

話をして、理解されないと受け手の問題ととるのがハイコンテクスト文化で、

話をして、理解されないと話し手の問題ととるのがローコンテクスト文化。

 

異なる文化をもった人間の会話はまるで成立しない。

そして、お互いに能力がない奴だと思う。

 

時間をかけてツーカーみたいな関係性を築くのはハイコンテクストのよいことだけど、

ゼロから関係性を構築するにはローコンテクストがよいと思う。

言語による、コミュニケーションをもっと大事にしようよ。

お互いを知るためにさ。

よく知らない奴と表情とか空気で会話するのって辛くね?

通じてるふりより、言語使おうよ、、、。