【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

何してる?って言われると言葉がつまる。

電話がくる。

「何してる?」

LINEのメッセージがくる。

「何してる?」

 

「君の対応してるよ」と言いたくなるけど、

相手の意図を無視しては言えない。

 

「お仕事、何してるんですか?」

言えない。

言えない仕事はしてない。

だけど誇っていないし、ちょっと特殊で説明しがたい。

そしてただの世間話用に回答できない。

 

言ったなら、

イメージがつくから言いたくない。

わたしという人間を、切り売りした時間で判断されたくない。

 

サービス業界なら、気が利くとか。

銀行務めなら、細かそうとか。

公務員なら、真面目そうとか。

つまらないイメージ。

 

だからとにかく「普通の事務です。」

と答える。

事務作業の発生しない仕事などほぼないから。

それでも食い下がってきたら、「ちょっと特殊で。」

と面倒そうに答える。

 

「あなたは?」

で、充分。人は話がしたいらしい。

私は、話が目的で話をしない。

わたしという人間を知ってほしくて、あなたの異なる意見が聞きたくて、話をする。

 

だから知ってほしくない人には、何も話したくない。

意見の聞きたい相手以外、何も議論したくない。

話をすることは、わたしの好意そのものなのだと気付いた。

 

話を聞くことは苦ではない。

嬉しそうに何度も同じ話をされても、

ニコニコ聞いていられる。

しかし、相手にはわたしに好意があるわけではなく、

単純に気持ちよいからしてるだけの行為である。

 

それが既にちょっと寂しい。