【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

情で付き合うことを惰性と呼ぶか愛情と呼ぶのか。

結婚を考えてない人間が、恋愛しているとき、

あるのは純粋な恋心だけ。

次の瞬間にはもう消え去るかもしれないけど、

はじけとぶほどの爆発的な好意。

純粋な性的衝動。

 

言語IQを著しく低下させる浮遊感。

ドキドキわくわく。らぶちゅっちゅ。えへへ!

 

脳内麻薬にやられている。

最高に、気持ちよい。

恋愛至上主義の奴はほぼ病的に脳内麻薬が出ていると思う。

依存するのも無理ない。

 

わたしはあまり恋愛感情が希薄な方だからか、

この脳内麻薬が無くなったら、

愛した人は、

見ず知らずの赤の他人くらいの距離感になる。

 

全部知りたくてもどかしくなぞるように触れた身体も、

全部知りたくて狂おしく読んだ本棚の知識も、

心と身体、彼の全部、一切がっさい、興味が失せる。

 

コナン君風に言えば「あれれー?おっかしいなぁ」状態。

椎名林檎の歌のように「実在しない人だった」状態。

aikoに言わせれば「愛したあなたはどこ?」状態。

 

恋心が失われても情で繋がっているカップルは多いだろうけど、

どうやら私は薄情なようで、

えーと、何で、コイツといるのだっけ?という疑問と、

もう好きじゃない。ってことは恋人の条件満たしてない。

つまり私の人生にもう必要がないよ。

という無慈悲な言葉がぼんやりと浮かんでくる。

 

これは、ぼんやりと。

だから、「すき」と言ってみる。

言霊を信じて。

すきじゃないことはきらいという意味じゃない。

だから、戻れるんじゃないか、と期待してしまう。

ぼんやりと、すきになれるんじゃないか。

だけど、

ぼんやりとすきじゃない気持ちが、

ぼんやりからハッキリと変わったなら、

もうそれは、おしまいにむかっているのだ。

 

そして「好きじゃなくなった」と別れ話をしたら

「他にすきな人がいないなら、別れないで。」

「少しでも好きだったら別れないで。」

と懇願される。

他に好きな人がいたなら別れる正当な理由になるのか!という発見と、

少しでも好き、とはどの程度の好きなのか?

別れずにいられる好きとはどれくらい好きなのか?

という新たな疑問が生まれたりけり。

 

恋心が覚めて、情がわかないのは

人として好きじゃない男を好いていることが原因か?

と思うが別に好いた彼氏らはクズではないし、

人としてよりはやっぱり異性としての魅力とか

私への扱いに対して不満があったり、

人間性よりは関係性の問題なのだが、

どうしても好きだと言えないなにかがある。

 

脳内麻薬が切れて、目が覚めるという感覚かと思う。

そこで「情」なるものの存在を一切感じられない。

あ、彼らではなく、あっしがクズか。あはは。

 

情と愛情は一緒だろうか?

恋と愛は?

 

単なる言葉遊びとなりそうですので、

とにかく恋愛が不得意で長続きしません。

とだけ肝に命じておこう。

 

恋愛なんか、きらい。

もう恋なんてしないなんて~♪

言わせてよ、何度でも。

 

別れを想定して付き合うのしんどーい!

想定しないと、別れが辛すぎてしんどーい!

みんなすごい。

 

みんなが当たり前に出来ることが、難儀すぎてつらたん。

人間むっずー。