【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

毎日ドキドキしながら告白したいと思う。

「す、好きです。」(ドキドキ、、拒否されるかも。)

 

昨日、イチャイチャして「だいすきよー」などと安心しきって言い合っていたって、今日はわかんないじゃん。

 

言葉も気持ちも永遠じゃない。

だから神様仏様、世間様に誓って、法律でしばって、

一生一緒にいような?な?って契約するわけじゃん。

 

一緒にいること、付き合っていること、結婚していることは、好きなことの証明ではないし、

エネルギーの節約(お金、愛情、時間、新たにパートナーを探す手間)程度の証明でしかないでしょう。

 

だから毎日、フラれるかもと思いながら、告白したい。

 

みんなは違うの?違うよね。知ってる。

それで思い出した話。

 

上司にガンがみつかった。

彼は妻子がいて、病気も一応は融解した。

彼はプロスポーツ選手を二十代で引退、その後、一般企業で管理職になった文武両道のタフな人であった。

彼は自分の残りの人生を考えて、

好きに生きたいと思って奥さんと話し合って、離婚。

好きに生きたいって、、、?

 

これ、どうよ。

自分が苦しいとき、家族は要らないとわかってしまった。

自分が苦しみから解放されたときにも、家族の存在が有難いと思えなかった。

 

大変なとき、苦しいとき、必要ないものは、

人生において、不要なんだと思う。

不要であることを、まざまざと知らしめてしまうんだと思う。

 

生きることの残忍さに震える。

その感情、決定に会いたくなくて、震える。

 

しかし、知っている。

苦しいときに、要らなくて、

悲しいときに、要らなくて、

寂しいときに、要らなくて、

楽しいときに、要らなくて、

助けが必要なときに、要らなくて、

どうしたって自分の人生に要らなくなってしまった、人。

 

西野カナさんより、震える。人生のトリセツ。