【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

ハラスメント対策はやっぱり法律と教育に任せたい。

特技は人をコテンパンにすること、

コテンパニストあやコムだよ★ 

 

クソジジイの対策とか、セクハラパワハラについて思い付いたまま書いてみるよ。

 

今ほどJKという言葉が常用されていないころ、

「JKがいてさ~」という言葉を

アラフィフのフリーランスの独身おじさんが言ってたので、

まさか女子高生のことではあるまい、と思って

「JKってなに?」と聞いたら、

「女子高生だよ。あやコム、おばさんかよ。」と言われて

鳥肌たったよね。

 

老眼が始まっているアラフィフの独身男が、

JKなんて言葉を女子高生の意味で使うとしたら、

援助交際以外に想像ができなくて、

(あやコムの想像力の問題かも知れぬが。)

ぎょっとしたし、

アラフィフである自分はおじさんじゃないからこんな言葉も使いこなせているよ★って

自己認識も、かいま見て大変に気持ち悪かった。

 

自分の半分以下の年齢の人間を、

性的対象として堂々と見ていることに

衝撃を受けたし、

それを当然、それを若い女も分かっていると思っていることにも衝撃を受けた。

 

その上、こいつが本気出してあやコムを物理的に傷付けようとしたら、たぶん勝てない。

つまり、言葉が通じない上に、強い。

それって、もうほとんどゴリラなのよ。

ゴリラの隣にいる恐怖心を、女は時々さらされている。

 

ゴリラのご機嫌伺うのは、怖いから。

好意じゃないのよ。

 

いやいや、男がみんなゴリラじゃねーよ?って意見は受け付けない。

だってみんなの話なんてしてないし。

別にあやコムは女性の代表だとも名乗ってないし。

これは、自分勝手なブログだ。

 

そろそろ平成も終わり、

昭和ババアなあやコムとしては、ゴリラの生態にも詳しくなってきたし、そんなに怖くはないのだけど。

 

結婚はしてもしなくても良い、と思うけど、

もしアラフィフの彼に年頃の子供がいたらJKなんて

言葉は使わないんじゃないか、と思った。

JKという言葉を、性的記号に感じること自体、

あやコムがババアなのかもしれないけれど。

 

「JKってなに?(女子高生のわけないよね?)」きょとん。

 

こんな風に相手に質問されたとき、

 

「知らないの?無知だなぁ。」じゃなくて、

「なぜ、この質問がでたのか?」ということは、

一切頭にないことに衝撃をうけたのでした。

 

 歳をとることに、絶望的な気持ちになったよ。

 

以下、おじさんの面倒な言葉の対策のメモ。

 

「若いって言われる」

→年相応の苦労もなく大して責任ある仕事もしたことない。

→服装が年相応ではなくファストファッション

→不釣り合いな若者言葉を使う。

→いくつに見える?という質問(拷問)を初対面の人にかける。そして接待を鵜呑みにする。

【対策】

→「若いですね」(服が。髪の毛の色が。言葉の浅さが。)

*かっこは読まずに伝えましょう。

嫌いな相手なら、「え?誰がそんなこと言ったんですか?w」と聞いてもよいですが職場では嫌われることは面倒が多いので基本的にオウム返しでやり過ごしましょう。

 

「若い頃、遊んでた or 悪かった」

→今は落ち着いてるからモテない風に見えるけど、本気だせばモテるんだよ?今なら、遊んであげられるかもよ?

という謎のアピール。

→「今」はたまたまパッとしてない、というアピール。

【対策】

「そうですかあ。すごいですね!」(そんな恥ずかしいこと堂々と言うなんて)

今現在はつまらない男であることを宣言してることに気付いてない上に、ほとんど盛った話なので基本的に掘り下げないのが優しさです。

 

「俺が、あと10歳若ければね~」

 

→このタラレバほど無意味な話を、存じあげません。

→女から告白されてから言えよ、など正論を言ってはなりません。

【対策】

「タイムマシンの開発に期待ですね!技術的に可能なのか興味があります。地球は自転と公転をし、宇宙は膨張をしていることから考えると、時間旅行は空間旅行とも言えると思うのです。タイムマシンにはまずは宇宙船の機能が必要と思うのですが、いかがでしょう?」

 などと早口でまくしたて、完全に話題を変えてしまうのがオススメです。

宇宙トークが好きな方がいたらきっと盛り上がります。

 

 【セクハラ対策】

 

もしも「おっぱいは何カップ?」と

セクハラを受けたら、

 

「では、あなたのちんこは通常何cmで勃起したら何cmですか?」

と聞き返してやりましょう。

 

おそらくは黙るでしょう。

そしたら「同等の質問ということですよ。」と教えてあげましょう。

 

もし、答えるクレイジーなジジイがいたら、何cmと聞いても、

「えー?それでよく女性の胸のサイズ聞きましたね!勇敢ですね!前世は勇者ですか?」と笑ってあげましょう。

 

もしくは

「、、、まあサイズと上手さは別ですから、ドンマイです。」と深刻な重いトーンで励ましてあげましょう。

 

もし俺が答えたんだからお前も答えろと言われたら、

 

「え?教えてくれたら答えるとか言ってませんよ!w

興味ないですし、わたしに全く関係ないですよね。w 

あなたが質問したように、質問しただけですけど、、。

セクハラの上にパワハラですか?怖いですー。」

 

と言ってやりましょうぜ!

女の恥ずかしがったり、怒った顔がみたいクソジジイには、

逆に恥ずかしめをうけさせようぜ。

(あいての思うつぼだったらゴメン。)

 

酒の席での無礼講なんてものがあるのなら、

利用してコテンパンにやってやろうぜ!

 

どう思われてもよいと思っている男性から、

好意的に思われる場合があるんだけど、

どうでもよいから適当に扱うと、

モテない男がその適当さを「俺に心開いているんだ」と勘違いしてしまうのだと思われます。

 

基本的に人間は自分に好意的な人間に好意を持ちます。

嫌いな相手雑に扱うのは結構危険なことだと思います。

 

どうでもよい相手こそ、

基本的に敬語を崩さずに話すことが大切なように思います。

敬語はバリケード

 

クソジジイにこそ、丁寧な言葉で接しましょう。

そして、セクハラなどがあれば、

「尊敬してたのに、残念です。」と冷たい目で言いましょう。

 

「冗談だよ。」などと言ったななら

「笑えません。非常に不愉快です。」と言いましょう。

不愉快なことを冗談などというふざけた理由で無かったことにできないってことを知らしめてやりましょう。

 

セクハラ、パワハラする奴にかぎって、

根拠もなく自分は大丈夫って思っているので、

お前はどこにでもいるクソジジイで、全然特別じゃなくて、

不愉快ですよって気持ちはちゃんと伝えた方がよい。

「コミュニケーションのつもりだった」なんて言い訳は絶対に許さないほうがよい。

それでも止まないのなら周りに相談、ボイスレコーダーをもつ。

 

自分の身は自分だけじゃなく、

周りの人間と共に守りましょう。困った時はお互い様。

どうか余裕があったら隣の人も守ってあげてほしい。

たった一言でよい、「それセクハラですよ。」って牽制してあげてほしい。

人事に相談するようなことがあれば、証人になってあげてほしい。

 

戦うあなたを、

かわいくないとか言う奴は、

お前こそカッコ悪いじゃないか、と毒づいたれ。

 

metooが日本では広がらないけれど、

被害者が告白することで傷つくくらいならあやコムは広がらなくてもよいと思う。

セクハラとかパワハラする人って、

頭がまともじゃないとしか思えない。

 

痴漢常習犯は痴漢をやめるメリットの一番に「相手を傷つけない、迷惑をかけない」と答える人はほぼいないらしい。

一番のメリットは「捕まらないですむこと。」だと。

とにかく罰則があるからやめよう。

っていうようなことが常識になるのが、

ハラスメント撲滅する一歩なんだと思う。

 

人の気持ちに依存するやり方ではだめだ。

「俺は嫌じゃない。」ことが「彼女も嫌じゃない」ことの

証明になるとしたらストーカー思想、一直線である。

 

結局この考え方にいきつくけど、

道徳の授業は要らないから

法律の授業をしてほしい。

義務教育が始まる小学生のうちから。

まずは児童虐待家庭内暴力について。

シェルターの存在も教える。

いじめなんて言葉はなくして

暴力、誹謗中傷、これは罪だと教える。

子供が知識を得ることで家族や友人、隣人を守れるとしたら、

義務教育にどんなに意味があるだろうか。

道徳で人は救えない。だって人はそれぞれ違うんだから。

人をストーカーに育てたいのかしら。

 

周りの人間が、社会が、本人が、

許さない意識をもって、守りあって、

私刑ではなく、法律に裁かれて、

よりよい世界になってほしい。

 

とにかく誰も傷ついてほしくない。

くそババアの祈り。