【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

○○好きを黙らせる有効な方法。

ヤッホー、肉まん大好き、あやコムだよ★

 

今日は厄介なあやコムが、

同族の厄介な人への対処方法を書くよ。

 

ジャニーズ好きな人は、

嵐の中で、誰が好き?と

誰も好きではない、という回答を受け付けない質問をしがち。

 

サッカーがすきな男が、

いかにあの選手の技がすごいか、

こちらの興味も確認せず、説明しがち。

 

好き故のことで回りが見えなくなることは

かわいらしく思うこともあるが、

こういうときに

スマートに興味がないことを伝えるのも、

大人のたしなみではないでしょうか。

 

「嵐の中で誰がすき?」

 

この質問には、

 

「うーん、SMAPだったら森くんかな。」

 

ーーーーーーー

「ワールドカップ、楽しみだね!」

 

この回答には、

 

「ほんと、キングカズの活躍、楽しみだよね‼」

ーーーーーーーー

 

こんな風に、知識に差がありすぎる人間には、

ほとんど何話しても通じないよって知らしめてやりましょう。

 

趣味の話は、趣味が同じ人とするのが

一番楽しいよって教えてやりましょう。

 

上級者は

マナカナだったらどっちがタイプ?」とか

ともさかりえさんと、さかもとりえさん、どっちが好き?」とか

聞いてみるのもよいでしょう。

 

勘のよい人であれば、自分の発言を省みて下さるでしょう。

 

一歩間違うと、非常識のレッテルを張られてしまいますが、

限りある時間をつまらない時間に捧げるのは、

もったいないよ。

 

非常識くらい、死ぬ訳じゃない、

気にするな!

 

そもそも黙らせる必要ない?

大人なら優しい眼差しで聞いてやれって?

 

でも厄介なおしゃべりは、何度でも同じ話しがち。

でも、聞きましたけど?は、ちょっと冷たいから、

こっちがちょっと残念な感じを装い、黙らすのは、

愛だと思うよ。

 

違う?

宜しくご教示願います。