【要確認】宜しくご教示願います。

前提条件が人と違うようで、会話が成り立ちません。どうしたらよいか教えて下さい。

モラハラする友人と、変な依存症の友人と真剣な話でも笑うの我慢できない友人がいた、のんさん。

ゲームをしましょう。 ルールはひとつ、 「何を言ってるんだ?」と思ってはいけない。 それだけ。 しかし、全部ほんとうの話。 ーーーー のんさんには四半世紀にあたって、モラハラする友人がいた。 仮にモラ子としよう。 ネットにある主に配偶者のモラハラ…

これから求められる人材。人の、材料。

前時代的な、崖から突き落として這い上がってきたやつだけを育てるプロ、みたいなサイコパスじみた猛獣使いの上層部は、 今は影を潜めている。 圧迫面接なんて死語だ。 死んでくれていい。 ただ会社は利益をあげるために存在し、 利益をあげるなら、サイコパ…

SNSで愛妻家、子供溺愛アピールする人は、こわいんだよ。

ツイッターでもFacebookでも何でもいいんだけど、 一般人で身内の幸福自慢を不特定多数にする人は、 けっこうヤバイと思っている。 幸福ってさ、ときどき妬まれるじゃんさ。 それをわざわざさ、 その大切で幸福な家族との時間を削ってさ、 言葉という単なる…

話を聞かず、考えず、いたずらに怯えることのコスト。

「日本人、この中に、読み書きのできる日本人はいませんか?????」 と、叫びたくなることが発生。 「え?だから、なんで?なんでそんなことに?」 読み書きの出来ない、大卒の日本人たちと、 わたしのような偏差値がヤバぁイ高卒のわたしだから、 話が噛…

傷付けたことで傷付けた人以上に傷付いて、落ち込む顔みせんじゃねーよ

自分の話している言葉が、 単に空気を震わす振動なんじゃないか、と思うくらいに、 通じてない、響いてない、理解されてない と感じて、 とても苦しくなる。 自分が、自分という存在が、この世界に存在しているのか、 危うく感じて、恐ろしくなる。 わたしは…

女は、セックスするとキレイになるとか、うるせえよ。

「告白ってどうやるんだっけ?」 そう聞かれて、知らんがな、と思いながら 「付き合うって、なんだろうね?」 質問に質問で返す。 自分がやられたら一番イラつくことをしてみる。 なんの躊躇もなく、自分がされて嫌なことをできる相手とは、 つまり自分にと…

付き合ってくださいと言わないから、別れましょうもいらないと思ってた。

「ここにはもう来ません。用事がないので。」 鍵を返した。 たぶん、青春だった。 こんなに長い時間を一緒に暮らす人はいないかもしれない。 終わった。 今じゃないけど。 ずっと前から、終わっていたけど。 驚くことに、 わたしはわたしよりも彼が好きだっ…

0と1で作られたデータは既に、わたしの記憶の一部だった。

LINEのデータが消えた。 もちろん、わたしにバックアップなどという概念はない。 「ともだち」は依然としてそこにいる。 「ともだち」との往復書簡だけが、消えてしまった。 また作ればいい。 思い出なんて、文字にも写真にも残ってないけど、 どぶねずみみ…

生きるに値する世界を。

絵本が、だいすきだった。 嘘ばっかりで。 だけど「あなたいるこの世界は、生きるに値しません。」 そう言われているみたいだった。 サンタクロースからいいこにしてた証のプレゼントなんか要らなかった。 うちには煙突がないし。 わたしという存在がこの世…

保険会社にいたとき、納得いかなかったこと。

某大手保険会社にいた。 個人情報の扱いとしてはトップレベルで注意が必要な部署であった。 情報を売りさばけば、確実にニュースになり、 会社の損失はえげつないだとうと想像が容易い。 で、 何が納得いかなかったというと、 体調不良で休む場合、状況をく…

本当のことが言える関係じゃない。

本当のことが言える関係って、 素晴らしいんだろうか。 リアルとネットを分けること自体が、もはや古くさいのかもしれないけれど、 きっかけはどうであれ、 関係性の構築には時間とか気遣いとか必要なんだと思うけど、 そのハードルはとても下がったように思…

たまっていく、下書きフォルダ。

離婚した女の人は「旦那が臭くなった」とよく言うらしい。 他の人はそうは言わないらしいので感覚的な、本能的嫌悪なのだろうか。 記憶と香りは結びついていて、かなり強固だという。 嫌いだから臭く感じるのか、臭く感じたから嫌いになるのか。 聞きたくな…

アンパンマンよ。話し合おうよ。

「エロ線があるよ。」 手相見せてと言ってきた、 ジジイ。 手相は統計学もくそもないエンターテイメントです。 つまり、エビデンスはない。 そして、あなたはわたしのことを何も知らない。 私が私について知っていることと、 あなたが私について知っているこ…

不審者扱いを受けた、アラサー女。

スーパー銭湯でもない、昔ながらの銭湯で、 水風呂に入ったら7歳くらいの男の子が入ってきた。 「気持ちいいねぇ。プールみたい。」 「今日はドリンクバーで爽健美茶飲んだ」 「昨日は雨だったから家でゆっくりしてたんだ」 独り言のような、絶妙な言葉をな…

すきになると、苦労するタイプなのにすきになる。

ほとんどなに考えてるかわかんないような、 ちょっとプライドが高くて頭がよくて、 顔が美しくって、声がセクシーな男に弱い。 そんな男と食事したいけれど、 そんな男は誰だって好きだよな。 素敵な要素はないもない男と 銀座うかい亭のスペシャルコースを…

冗談じゃない。

「冗談じゃない」って言葉は 基本的に冗談をいった後には使わないよね。 傷つけないように冗談のように本心を言ったら、 本当にまるで冗談としてしか通じなくて、 仕方なく「冗談じゃ、ない」と言った。 わたしは、つまんない要求をエンタメ化にして伝えてや…

言葉が通じないとき、心も通じてないと思うから寂しい。

オーナーが中国出身。 10年も日本にいるし国籍は日本人だけどへったくそ。 見栄っ張りでケチるとこおかしい。 金勘定が下手すぎる。 言葉によるストレスから解放されたくて、 選んだ仕事で、オーナーとの日本語のやりとりに疲労してる。 楽な仕事なんてない…

何してる?って言われると言葉がつまる。

電話がくる。 「何してる?」 LINEのメッセージがくる。 「何してる?」 「君の対応してるよ」と言いたくなるけど、 相手の意図を無視しては言えない。 「お仕事、何してるんですか?」 言えない。 言えない仕事はしてない。 だけど誇っていないし、ちょっと…

ダサイのが嫌なんじゃない、頑固なのが嫌なんだ。

ファッションは人間のラッピングなので、 そんなもので人間をはかってはいけない。 いけないけど、 こだわりのあるファッションのテーマはいつだって 「見せたい自分」なわけで、センスは光ってしまうのだ。 「ダサイ」ってなんでしょう? ファッションのこ…

「恋はした方がよいよ。」彼は言った。

恋、愛、性、仕事、子供、結婚。 本当は二十代のうちに自分なりに考えて行動して、 良いも悪いも結果をだして、 選んで、けりをつけねばならぬことを、 ガンガン無視して生きてきたのだ。わたしは。 自分の年には母親はすでに三人の子供を産み、 子育てで疲…

すべての男性に知っていてほしいこと。

目の前に、ちょっと華奢なゴリラがいます。 ゴリラとあなたの間に檻はありません。 ゴリラはどうやらあなたの体に好意があるようです。 ゴリラはあなたが人間であることを知りません。 ゴリラがあなたもまた、ゴリラであると思っているので、 自分があなたを…

毎日ドキドキしながら告白したいと思う。

「す、好きです。」(ドキドキ、、拒否されるかも。) 昨日、イチャイチャして「だいすきよー」などと安心しきって言い合っていたって、今日はわかんないじゃん。 言葉も気持ちも永遠じゃない。 だから神様仏様、世間様に誓って、法律でしばって、 一生一緒…

男も女も35歳までが適齢期だということ。

正月太りえぐい!やっべーの三キロ太った! うはははあああ! あ、開けました。おめでとう?かな。 今年もよろしくお願いいたします。 ずーっと何年か自分のなかで、 モヤモヤとすることがあって、 疲労はないけど疲労感が消えない。 それは感情労働の価格破…

クリスマスに1000円出すことを惜しんでデートすな。

見たい展示があって、 入場料が1000円くらいの場所の入り口で並んでたのよ。 後ろにアラサーっぽいカップルが並んでいた。 女性は男性より少し若そう。 男「遠かったよね。俺に合わせてもらってごめんね。交通費もあるし、俺が出そうか?」 女「ううん、大丈…

情で付き合うことを惰性と呼ぶか愛情と呼ぶのか。

結婚を考えてない人間が、恋愛しているとき、 あるのは純粋な恋心だけ。 次の瞬間にはもう消え去るかもしれないけど、 はじけとぶほどの爆発的な好意。 純粋な性的衝動。 言語IQを著しく低下させる浮遊感。 ドキドキわくわく。らぶちゅっちゅ。えへへ! 脳内…

男はいつも、先に死ぬ気でいる。

「結婚しません。子供ほしくないです。」と言うたびに、 ぎょっとされてきた。 バリキャリ以外、言っちゃならないような雰囲気。 仕事きらいだし、キャリアないけど、 結婚したくないし子供ほしくないとか言うと 変人、社会のゴミみたいな扱い、生産性皆無と…

誠実であることは、あけすけということではない。

最近人と会うことで精神が疲弊している。 社交性のコップが空っぽ。 あかん。まじで何が言いたいか分からない。 今日は単なる感情のメモ。ゴミ。 彼氏が転職するらしい。 やってることは変わらぬが給与アップだと。 ふーん。としか感想がない。 そりゃそうだ…

天才とは、どういうことなのか。教えてほしかった。

突然ですが、自らを天才と名乗る人に実際に会ったことある? 秀才っぽい人はかねがね満足して生きているのでメンタルも安定してて非常に付き合いやすい。 自称天才はどうか。 客観性を失った、自意識過剰バイアスの人とは非常に疲れる。 「何を考えてるか分…

コンテクストが違うと会話にならぬ。

「男って何も通じない。ちんこくせぇし。」 友人のあーちゃんが言った名言である。 確かに本当になんなんだろうね。 男と女の分かりあえなさ。 それはコンテクスト(コミュニケーションの基盤である「言語・共通の知識・体験・価値観・ロジック・嗜好性」な…

おじさんとおばさんの静かな生活を望むのよ。

老人ホームでも男女のいざこざがあるとかって話を聞いて、 絶望しているよ、あたしゃ。 恋愛って、そんなに素晴らしいものなのですか? 気に入られたいが故、自分らしさを失い、 焦がれることに疲弊し、 コントロールできない他人を頼まれなくても心配し、 …